部会長所信 

一般社団法人神奈川県トラック協会 青年部会

2023年度 部会長 山内敏行

IMG_3635.JPG 

部会長所信  『一歩踏み出す勇気』

 

 (一社)神奈川県トラック協会青年部会は設立以来、多くの諸先輩方の熱い想いを継承し現在に至っております。まずは部会長就任にあたり諸先輩方の御功績に敬意を表し、熱い想いを絶やさぬよう重責を果たす所存でございます。

 そして近年は新型コロナウイルス感染症の影響で当部会の活動も制限されましたが、歩みを止めない姿勢でこの局面を乗り越え、現在に至っております。新型コロナウイルス感染症も新たなフェーズに入る予定となっており、当部会の新たな価値や成長に向かって全力を尽くす所存でございます。

 2022年はロシアのウクライナ侵攻による原油価格の高騰及び日米の金利差拡大を背景に1ドル150円台まで円安が進み、我々運送業界には厳しい年となりました。

 ニュースでは物価上昇が連日報道され、輸送コスト上昇のためと言われておりますが、どこ吹く風という状況です。そんな中、大企業は賃上げを実施という明るいニュースではありますが、中小企業においては悩みの種ではないでしょうか。理由として、2023年4月1日より中小企業にも時間外労働に対する割増率の引き上げの実施が挙げられます。我々もそろそろ"価格転嫁"という武器が必要ではないでしょうか。

 そのためにはGマーク制度の取得や標準的な運賃の届出が必要であると思います。

 もし未取得、未提出であれば当部会を活用して頂ければと存じます。

 さて我々運送業界は皆様も御承知の通り2024年に大きな転換期を迎えます。物流クライシスという荷物を運びたくても運べない状況です。

 運送業を取り巻く現状と課題は当部会発足当時と何も変わっておりません。荷主企業との関係では、言わない・言えない状況が続いてきており今の形で固まっております。

 しかし、優秀な先人達はマンパワーや対応力で何とか凌いで参りました。潤沢に人がいた時代はそれでも何とか対応ができたのですが、今はそれが限界を迎えております。

 当たり前が当たり前でなくなる時代となり、あらゆる物事が目まぐるしく変化していきます。

 そして、その変化に対応していくには、自分自身も変化していかなければなりません。

 そこで2023年度青年部会の運営テーマは「一歩踏み出す勇気」とします。

  "時間がない""自分には無理"と行動を起こさない理由をつけて自分を正当化し、色々と諦めていませんか?失敗や恥をかくことを恐れていませんか?

 小さな成功体験の積み重ねが人を成長させます。不安は学ぶことで解消されます。仲間がいることは勇気をもらえます。

 我々の成長が各店社の発展に繋がり、業界の持続可能な開発目標達成に寄与します。

 直面している課題について共に学び、適切な対応や会員相互の啓発を行うことがこの青年部会の目的です。

 共に学び、共に分かち合い、共に遊び、会員同士の絆を深め、この先の苦難を共に乗り越えていける青年部会でありたいと私は考えております。

 2023年度も素晴らしいメンバーが揃いました。このメンバーと共に誠心誠意、獅子搏兎で部会運営を行って参ります。

 皆様方におかれましては「一歩踏み出す勇気」を持って、青年部会という時間を有効に活用し、共に成長しましょう。

 今度とも変わらぬご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げ、私の部会長所信とさせて頂きます。

2023年4月1日

一般社団法人神奈川県トラック協会青年部会

2023年度 部会長 山内 敏行