令和5年度 運転者健康診断受診促進助成事業 

会員事業者の運転者の定期健康診断について、受診率の向上を図り、健康状態に起因する事故を防止することを目的に、運転者の定期健康診断の受診に係る助成事業を実施する。

 

助成対象事業者

神奈川県内営業所の所属運転者に健康診断を受診させる会費滞納が無い会員事業者
なお、新規入会事業者については、入会日以降に実施したものを対象とする。

 

助成対象検査

定期健康診断(労働安全衛生規則第44条第1項に規定する全ての項目)

 

助成交付額

下記の表の通りとし、受診料が助成額を下回る場合は受診料と同額までとする。但し、1人当たりの助成額に100円未満の端数が生じた場合は、切り捨てとする。
助成限度人数は会費請求台数(被牽引車を除く)までとし、その上限は延べ200名までとする。

診断名 助成対象者 助成額(1人あたり)
定期健康診断

定期健康診断項目(労働安全衛生規則第44第1項に規定する全ての項目)を受診した者

3,000円

 

助成対象期間

令和5年3月1日~令和6年2月29日までに支払いを完了したものとする。

 

助成受付期間

令和5年6月1日~令和6年2月29日必着までとする。なお、期間内であっても、予算に達した場合にはその時点までとする。
※郵便事情により、到着まで時間がかかる場合もありますので、早めのご申請をお願いします。

 

申請方法

所定の書類を揃えて神ト協の窓口へ提出する。(郵送可)

 

提出書類

  1. 運転者健康診断受診促進助成申請書 【 PDF 】【 Word
    ※ Wordのファイルが開かない場合には、デスクトップ等に保存した後、ファイルを開いてください。
  2. 医療機関からの請求書の写し
  3. 費用支払いを証する書類(領収証・振込票等)の写し

 ※領収書等の宛名が個人名の場合には、運転者台帳の写し又は在職証明書を添付してください。

留意事項

詳細は「運転者健康診断受診促進助成事業交付要綱」に記載されておりますので、必ず参照してください。

 

健康診断実施機関一覧のお知らせ

予約制による健康診断を受診された場合は、助成金を差し引いて医療機関から請求が届きますので、助成金の申請は必要ありません。

 


【問合せ先及び提出先】
〒222-8510
神奈川県横浜市港北区新横浜2-11-1
一般社団法人 神奈川県トラック協会 事業部 SC統括課
TEL:045-471-8882
FAX:045-471-9055