働き方改革特設ページ

働き方改革関連情報を掲載します。

平成30年6月に長時間労働の是正並びに多様で柔軟な働き方の実現に向けて「働き方改革関連法」が成立されました。トラックドライバー関連の施行期日は下記のとおりですので、順次対応が必要になります。

働き方改革

  1. 時間外労働の上限規制(年960時間)の適用  トラック運転者の改善基準告示が改正されます
  2. 年休5日取得義務
  3. 月60時間超の時間外割増賃金
  4. 働き方改革関連資料保存ファイル 収納資料
  5. 36協定関連





2024年問題 関連事項

働き方改革相談窓口:働き方改革推進支援センター 
 

我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議

我が国の社会経済の変化に迅速に対応し、荷主、事業者、一般消費者が一体となって我が国の物流を支える環境整備につい   て、関係行政機関の緊密な連携の下、政府一体となって総合的な検討を行うため、我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議を開催しています。

「トラックGメン」の創設について

発荷主企業のみならず、着荷主企業も含め、適正な取引を阻害する疑いのある荷主企業・元請事業者の監視を強化するため、2023 年 7 月 21 日(金)に「トラックGメン」を創設し、緊急に体制を整備するとともに、当該「トラックGメン」による調査結果を貨物自動車運送事業法に基づく荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」等に活用し、実効性を確保します。

荷主向け関連情報【 改正改善基準告示・2024年問題等】                                 

改正改善基準告示とは? 

「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)は、トラックドライバーの労働時間等の労働条件の向上を図るため、労働基準法では規制が難しい拘束時間(労働時間+休憩時間)や休息時間(勤務間インターバル)、運転時間等の基準を定めたもの(厚生労働大臣告示)です。

物流の2024年問題とは? 「働き方改革関連法によって20244月以降、ドライバーの拘束時間が減ることにより、様々な問題が懸念されます。」

1人が運ぶことができる荷物の量が削減トラック運送事業者の売上げ・利益の減少ドライバーの収入の減少収入の減少による担い手不足など

荷主・トラック事業者など関係者一体で考えていくことが重要です。

〇こうした懸念される課題を解決するため、関連情報を掲載しましたので、ご参照して頂き、課題解決に向けた理解と協力をお願いします。

詳しくはこちらをご覧くだい。


厚生 労働省・国土交通省・全日本トラック協会の主な取り組み

トラック輸送における取引環境・労働時間改善協議会

働き方改革関連法について

働き方改革関係冊子・パンフレット等

神ト協働き方改革関連セミナー・研修会情報等

神奈川県内トラック運送事業の働き方改革に関する実態調査報告書

相談窓口のご案内

助成金のご案内

健康管理関係

健康管理関係パンフレット等

その他

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