感染防止対策に係る協力のお願いについて(神奈川県)

令和4年9月21

関係機関 各位

新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部長

神奈川県知事 黒岩 祐治

(公印省略)

感染防止対策に係る協力のお願いについて(通知)

 本県の新型コロナウイルス感染症対策の推進につきましては、日頃格別の御理解、御協力いただき、厚く御礼申し上げます。

 新規感染者数の減少や、病床のひっ迫が改善したことから、本県では、930日までとしていた「BA.5対策強化宣言」を、25日をもって終了することとしました。

 宣言終了後も、家庭や学校、職場等、生活のあらゆる場面で、適切なマスクの着用や換気の実践など、基本的感染対策を継続していただくよう、改めてお願いいたします。

 また、926日より同感染症の全数届出の制度が全国一律で見直され、感染判明時に医療機関等が提出する発生届が65歳以上の方等に限定されます。本県ではこれに伴い、従来の「自主療養届出制度」を発展させた「陽性者登録窓口」を設け、登録していただいた方の情報を把握し、療養生活に関する相談を受ける「療養サポート窓口」や、体調が悪化した際の「コロナ119」で相談に対応し、医療に繋げていきますので、従業員等への周知をお願いいたします。

 上記内容の詳細については別添「第67回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)」のとおりです。

 引き続き、御理解、御協力をお願いいたします。

別添

 ・  知事メッセージ

 ・ 「第67回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)」

問合せ先       

  産業労働局 商業流通課

  流通企画グループ   

  電話 045-210-5605