トピックス

神奈川県トラック協会版BCP作成の手引きを発刊しました

平成28年4月11日(月)

 協会では、経済産業省「平成26年度補正予算中小企業・小規模事業者事業継続力強化支援事業」の補助を受け、トラック業界向けBCP(事業継続計画)の手引きを作成しました。
 本手引きは、BCPの策定にあたりトラック運送事業者が検討すべき項目を挙げています。記載例を見ながらどのような対策や方法があるのか確認しながら、自ら作成することができるようになっています。特に荷主の関係を重視し、荷主に関する情報を整理することで、緊急事態発生後の輸送能力に応じた最優先輸送品の選定などを検討できるようにしています。
 本手引きをもとに、多くの事業者が事業継続力を高めることで荷主からの信頼性の向上、緊急物資輸送などの社会的貢献を行うことができるようにお役立てください。
 なお、今年度も引続きBCP研修(入門編・策定編)を開催するとともにBCP策定済の事業所を対象にBCPに関する専門家の派遣事業を開始します。
 入門編では、BCPの必要性と本手引きの活用方法を内容としています。
 策定編では、本手引きを実際に作成する研修としています。
 専門家派遣では、作成したBCPの検証・見直し・訓練方法などに関する御助言をします。
 開催日等につきましては、FAX等でお知らせしますので、ご参加ください。


 神奈川トラック協会版BCP策定の手引き(PDF)