「フィジカルインターネット実現会議 建材・住宅設備WG(経産省・国交省)」 に係るアンケート調査へのご協力依頼について

事務連絡

令和4年1月20日

都道府県トラック協会

専務理事 殿

公益社団法人全日本トラック協会

常務理事 松 崎 宏 則

「フィジカルインターネット実現会議 建材・住宅設備WG(経産省・国交省)」

に係るアンケート調査へのご協力依頼について

 平素は、当協会の事業運営等に関し、種々ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、経済産業省、国土交通省では、製造業の中でも、荷待ち時間が長い建材・住宅設備物流について、アクションプランの策定に向けた検討を行うべく、昨年12月に建材・住宅設備ワーキンググループ(WG)を立ち上げ議論を開始しております。今般、同WGにおける検討の基礎資料となる建材・住宅設備物流に係るアンケート調査への協力依頼がありました。

 建材物流については、令和2年5月に「荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン」がとりまとめられていますが、本調査結果を踏まえ、同ガイドラインのフォローアップを行うとともに、ドライバーの長時間労働の改善を図り、更なる効率化を目指した業界のアクションプランを策定することとしております。

 つきましては、貴協会に建材、住宅設備を輸送する部会がございましたらその部会員に、部会が無い場合は傘下会員の中で建材、住宅設備を輸送している事業者に対して、可能な範囲で本アンケート調査へのご協力をお願いいただきたく存じます。

 短期間のご依頼で恐縮ですが、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

1.アンケート調査方法

アンケートはWEB調査です。下記URLよりパスワード: metikpmg2030 を入力のうえご回答下さい。

https://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/001.html

2.回答期限

令和4年2月10日(木)17:00まで

※アンケートフォームでは、1月26日(水)が回答期限となっておりますが、上記日時まで回答可能です。