台風14号に備えた体制の確保等について(関東運輸局)

 気象庁によると、大型で非常に強い台風第14 号は発達しながら日本の南を西に進んでおり、17 日は大東島地方や九州南部・奄美地方に接近する見込みです。また、18 日は勢力を維持したまま九州に接近し、その後進路を東よりに変えて21 日頃にかけて北日本へ進む見込みです。

 これにより、17 日は大東島地方、九州南部・奄美地方で猛烈な風が吹き、うねりを伴った猛烈なしけとなる見込みです。特に、奄美地方では飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転するおそれもある猛烈な風が吹く見込みです。18 日には西日本で猛烈な風や猛烈なしけとなり、20 日頃にかけて東日本や北日本でも暴風や大しけとなるおそれがあります。

 このため、上記各地方において、暴風やうねりを伴った高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要です。また、高潮や高潮と重なり合った高波による浸水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

 会員事業者の皆様におかれましては、気象庁の発表する最新の気象情報に留意されるとともに、今後、各地の気象台の発表する早期注意情報や警報・注意報などの気象情報に留意し、異常事態発生時における緊急連絡体制を再確認するとともに、輸送の安全確保に万全を期するようお願いいたします。

 

資料:気象庁「台風14号について」

資料:関東運輸局「【事務連絡】台風第14号に備えた体制の確保等について」

 

気象庁HP「台風や大雨に関する最新の防災気象情報」

NEXCO中日本HP ドライバーズサイト

NEXCO東日本HP ドラぷら

首都高速道路HP ドライバーズサイト