貨物集配中の車両に係る駐車規制の見直し改善箇所要望書の受付について

標記につきまして各省庁が直ちに取り組む自動車運送事業の働き方改革のうち、警察庁所管の貨物集配中の車両に係る駐車規制の見直しについて検討されておりましたが、平成30年2月に警察庁交通局長から各都道府県警察の長等に対し、個々の交通実態等に応じて安全かつ円滑に駐車できる場所における駐車規制の見直しを行い、駐車規制が交通の安全と円滑を確保するために必要最小限のものとなるよう、一層の取組を行う旨の通達が発出されました。

これを受け、貨物の集配に相当な時間を要する集合住宅や中高層オフィスビル等の建物の付近等における駐車規制の見直し等の要望について、下記のとおり受付を行いますのでご案内致します。

つきましては、貨物集配中の車両に係る駐車規制の見直しを希望する会員事業者におかれましては通達内容(警察庁丙規発第3号)をご確認の上、下記の要領でご要望されます様、お願い申し上げます。

<要領>

1.要望先(駐車規制見直しに限る):別紙の要望書を神ト協本部 交通環境課に提出(FAX可)

2.受付期間:令和3年1月~5月末

3.県警からの通達:PDF

4.提出書類:要望書(こちらをダウンロードしてください)

5.留意事項

  ①神奈川県警察本部にて要望内容の検討がされます。提出された要望が全て承認されるものではございませんのでご留意ください。

  ②要望書については地点や場所が分かる詳細な状況(地図や写真)も添付してください。

以上

【本件に関する問い合わせ先】

222-8510 神奈川県横浜市港北区新横浜2-11-1

一般社団法人 神奈川県トラック協会  事業部 交通環境課

電話:045-471-8882 FAX:045-471-9055