トピックス

「トラック運送業における価格交渉サポートセミナー」を実施しました

平成29年6月26日(月)

 去る6月19日(月)に横浜市西公会堂におきまして、「トラック運送業における価格交渉サポートセミナー」が(公社)全日本トラック協会と共催で開催されました。
 当セミナーは、トラック運送業界における取引環境改善や労働時間の短縮、生産性向上等を目的としたものになります。
 当日は、13時30分より開会し、吉田会長より開会挨拶が為された後、国土交通省 自動車局 貨物課長である加藤 進氏より適正な取引条件への改善について講演がされました。
 次いで、㈱野村総合研究所 社会システムコンサルティング部 上級コンサルタント 森川 健氏により、トラック運送における生産性向上方策について講義がされました。
 その後、日本PMIコンサルティング㈱ 代表取締役社長・税理士である小坂 真弘氏より、取引先との運賃の交渉について交渉の心構え・準備・具体的対策について言及されつつ講義がされました。
 最後に、当セミナーを所管しております税制金融委員会 阿部委員長より閉会の挨拶が為されました。
 当セミナーは、389名の受講者が熱心に聴講されました。

○当日配布した資料の一部は、下記よりダウンロードが可能です。

価格交渉ノウハウ・ハンドブック

運送委託者の方へのお知らせ

トラック運送における生産性向上方策に関する手引き