• トップページ
  • お知らせ
  • 「トラック運送業の生産性向上促進事業」 (テールゲートリフターの導入に対する補助)の実施について

トピックス

「トラック運送業の生産性向上促進事業」 (テールゲートリフターの導入に対する補助)の実施について

平成29年1月25日(水)

平成28年度国土交通省第2次補正予算において、トラック運送業の生産性向上を促進するため、テールゲートリフターの導入に係る支援が実施されることになりましたので、お知らせいたします。

1.補助対象事業者

以下の①又は②のいずれかに該当する者が補助対象事業者になります。

① 以下のア~ウに該当する者で、当該事業者全体における事業用トラックの保有車両数が5両以上の者

 ア 一般貨物自動車運送事業者

 イ 特定貨物自動車運送事業者

 ウ 第二種貨物利用運送事業者

② 上記①に補助対象機器が装着された事業用自動車を貸渡す自動車リース事業者

 ※申請日のおけるエンジン付きの緑ナンバーの車両数。軽自動車、被けん引車両は除きます。

 

2.補助対象

全ト協が指定するテールゲートリフター(油圧式荷役省力化装置)

以下の①~③の要件を全て満たすものが対象となります。

① 全ト協が定めるものであること

(該当する型式については、全ト協HPをご参照のこと)

② 未使用のテールゲートリフターを新たに導入したものであること

③ 平成28年8月24日から平成29年3月31日までの間に、該当する機器を装着した事業用自動車を購入(導入)したもの、又は所有している事業用自動車に新たにテールゲートリフターを後付装着し構造等変更検査を受けたものであること

 ※中古品のテールゲートリフターを導入した場合は対象となりません。

 

3.補助額等

補助対象

補助率

補助額

補助上限台数

補助上限台数

テールゲート

リフター

通常価格の

1/4以内

左記により、以下の区分に応じた補助額となります。

1事業者につき3台

(補助対象事業者が自動車リース事業者の場合は、借り受ける運送事業者につき3台)

垂直式

15万円

アーム式

15万円

後部格納式

30万円

床下格納式

30万円

※複数台申請した場合であっても、申請額が予算額を超過した場合は補助金が交付されない場合があります。

4.予算額  約3.6億円

5.申請者

補助金を申請できるのは、テールゲートリフターを装着した車両の自動車検査証上の「所有者」です。「使用者」ではありません。リースによる導入の場合は、装着車両の所有者である自動車リース事業者が申請者となりますので注意して下さい。

 

6.申請方法

①全ト協へ郵送

送付先 

〒160-0004 東京都新宿区四谷3-2-5 全日本トラック総合会館5階

公益社団法人全日本トラック協会 交通・環境部 補助金担当 宛て

○封筒の宛先に、「テールゲートリフター補助金 申請書類在中」と赤字で記載して下さい。

※郵送の場合は、必ず配達記録の残る「簡易書留」等の発送方法でお送りください。

※申請書類は信書にあたるため、宅配便や一般配送等では取り扱うことはできません。

※全ト協では郵送のみの受付となります。

②神ト協へ持参

※窓口持参のみの受付となります。郵送や宅配便などによる送付は受け付けられません。

以下の場合は、直接全ト協へご郵送下さい。

神ト協 未加入事業者

申請時点でテールゲートリフターを「未導入の場合」

自動車リース事業者

 ○神奈川県内に本社を有していない事業者

神ト協へ持参する際には、会社印及び担当者の認印を持参下さい。

 

7.申請受付期間

平成29年2月1日(水)から2月24日(金)まで

※平成29年2月24日を過ぎてからの申請は、いかなる理由であっても受け付けられませんので、上記期間内に必ず手続きを行って下さい。

※神奈川県トラック協会における申請受付は、土曜・日曜・祝日を除きます。

※全ト協への郵送の場合は、郵便局の消印が平成29年2月24日(金)までのものを有効とします。

8.申請書類等の詳細事項及び申請方について

(公社)全日本トラック協会 HPをご参照下さい。

9.その他

申請書類については、全ト協HPをご参照下さい。なお、申請時点でテールゲートリフター(機器)を「導入済みの場合」と「未導入の場合(平成29年3月31日までに導入予定の場合)」では提出する書類が異なりますので、ご注意下さい。

10.問合せ先

(一社)神奈川県トラック協会 事業部 TEL:045-471-8882(ダイヤルイン)

  • トップページ
  • トピックス
  • 「トラック運送業の生産性向上促進事業」 (テールゲートリフターの導入に対する補助)の実施について