引越事業部会のご案内 

本部会は、引越輸送を行う部会員の共通又は専門的な諸課題について、部会員が相互に連携して対応することにより、トラック運送業界の発展と公共の福祉増進に寄与することを目的に設立されました。
主な事業は、以下の通りです。

  1. 「引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)」の積極的な取得を推進するとともに、本制度の認知度を向上させるため、広範的な周知活動を展開する。
  2. 標準引越運送約款等、基礎知識の習得及び引越業界全体の品質向上を図るため、神ト協が主催する「引越講習」の受講促進を図る。
  3. 引越事業者優良認定制度の認定要件である「安全性優良事業所(Gマーク)」の積極的な取得を推進し、コンプライアンスの促進を図る。
  4. 一般消費者が安全・安心な引越サービスを受けられるよう、全ト協及び関係団体と連携し、引越に関する知識及び情報を提供する。
  5. 一般消費者に安全・安心な引越サービスを提供できるよう、各種研修会及び調査研究等を展開し、引越業界における情報の共有及び品質向上を図る。
  6. 引越繁忙期に係る取り組みとして、関係団体と連携し、一般消費者に対して引越時期の分散化について周知を図る。

本部会は通年で部会員を募集しております。入会手続き等、ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

引越事業部会からのお知らせ

2024/3 部会員の皆様へ~人材確保に係るアンケートのお願いについて~

引越事業部会として、各事業者における人材確保に係る事例を収集し、事例集として部会員の皆様に情報提供を行っていく予定であります。つきましては、下記アンケートフォームをダウンロードしていただき、令和6年4月12日(金)までにFAXまたはメールにてご回答いただきますようお願い申し上げます。

人材確保に係るアンケート【Word】

●連絡先●

〒222-8510
横浜市港北区新横浜2-11-1
一般社団法人神奈川県トラック協会 引越事業部会
担当:嶋貫・八郷
Tel) 045-471-8882  Fax) 045-471-9055
E-mail:hachigou@kta.or.jp